おはようございます。マツアキです。
今朝も寒いですが走ってまいりました。本日もシリウスが輝いておりました。
さて、先日土曜日の夜、行ってまいりました。ポケモンSVの仲間大会。ピヨリリィ杯です。ピヨリリィさんというVtuberが開催してくださっているポケモンSVの強者たちが集まる大会です。レギュレーションGという禁止伝説1体のみ使用可のルールで行われます。普段朝活している私もこの時ばかりは夜型に変身し、朝型の私にはきつい、21時~24時という過酷なスケジュールで参加してまいりました。ピヨリリィさん、開催本当にありがとうございます。
結果から申しますと、私の黒バドレックスの布陣は5勝6敗で、295人中186位でした。ポケモンSV発売から2年が経ち、いまだにやっていてかつ仲間大会に出ちゃうような人たちの中で5勝も上げられたのだから、よく頑張ったと自分で自分を褒めてあげたいです。もちろんこのような順位で満足しているわけもなく、改善の余地がまだまだあるこの奥深いポケモンバトルの世界、最高ですね。では、振り返っていきたいと思います。
内訳ですが、以下の通りです。
ザマゼンタ 1勝1敗
ムゲンダイナ 1敗
グラードン 1敗
黒バドレックス 1勝2敗
ミライドン 1勝
白バドレックス 1勝
ザシアン 1勝
カイオーガ 1敗
特に痛快だったのが、ザシアン戦です。黒バドレックス1体、相手3体という絶望的状況からの逆転劇。しかもレートが上の相手に対してです。
#ピヨリリィ杯 少ない勝ち星の中から一戦だけアップします。 pic.twitter.com/fnB4OTo3xZ
— マツアキ (@ma2akey) November 24, 2024
この勢いで最後のカイオーガ戦も勝てればよかったのですが、そのカイオーガ戦で、私の構築の致命的な弱点が見つかりました。残念というよりは、公式でレギュレーションGが再開する前の、今時点で見つけられてよかった、という気持ちの方が大きいです。
その致命的な弱点というのが、壁構築です。カイオーガ戦では、オーロンゲという、先制でリフレクターやひかりのかべという攻撃や特攻を半減する、いわゆる「壁」を貼ってくる戦法を相手が講じてきました。これに対して、なんの壁対策もしていない私はまんまとやられてしまった、というわけです。
というところで、私が頑張って育てた6体の中から、どうやって壁対策していくか(もちろん今の利点を殺さずに)、あるいは新たなポケモンを入れるのか、再検討が必要になりそうです。そういった構築やら戦術やらを頭の中で日々考えるのが、楽しいんですよね。実際にプレイしていなくても面白い。そういったところも、ポケモンの良きところかなと思います。
朝走っている最中に、黒バドレックスの技構成を変えようか、あるいはほかのポケモンの技構成を変えようか、努力値を調整しようか、などと考えていると、あっという間に5キロ走り終えてしまいます。朝ラン&ポケモン、我ながら、良い感じのサイクルを回せているのではないかと思います。
今週も、ピヨリリィ練習会を開催いただけるということなので、そちらにちょいちょい顔を出させていただきながら、1月から始まる公式のレギュレーションGに向けて、日々楽しんでいきたいと思います。
以上です。